クリスマスリース教室


SONY DSC

こんにちわぁ

先日のクリスマス教室デス。

今回もかわいい生徒さんが!!!

一生懸命作りました

SONY DSC

ビックリです!!

マキ


decora’s Wreth class 2015


2015-11-08 13.05.27

 

とってもお世話になっている usakoさんが今年もリース教室にご参加頂きました。

今回は可愛いお嬢様とのご参加です。

 

 

シックなお嬢様のリースに合わせて

ヒムロ杉のツリーにペッパーベリーの飾りをつけて…

 

 

とっても香りのよいセンスあふれるツリーとリースで

素敵なクリスマスをお過ごしください。。。

 

2015-11-08 13.06.24

そして…感動のお菓子、ごちそうさまでした。。

 


クリスマスリース教室


SONY DSC

ご夫婦で作られた作品です。

とても大きくて立派なかわいいリースですよ!

パーツは木の実 ペッパーベリー ライムなど自然な物です

 

ちなみにdecoraのリース教室は毎年 男性の方も参加いただいています

お子様も男性の方も大歓迎です

 

まだまだご予約承ってます

マキ

 


11月からスタートしましたぁ


こんにちわぁ

11月1日から始まりました クリスマスリース教室

続々と出来上がってますよ!!

SONY DSC

 

SONY DSC

コチラの作品は小学生の女の子の作品です

SONY DSC

素敵でしょう(>▼<)

SONY DSC

大人が考えつかないアイデアがたくさんで勉強になります

楽しい時間をありがとうございました

マキ」


もうすぐHalloween!


  
こんにちは

今週末はいよいよハロウィンですね。

みなさまは何に仮装されるのでしょうか?(*^◯^*)

楽しみですね!ちなみに先日マンションで開催されたハロウィンイベントでは、我が家の息子は魔法使いに変身してました。

というわけで今日のブーケはハロウィンぽいお色にしてみました。

 

花材は左から、

ヒペリカムの葉(紅葉したもの) 、ケイトウ、ゴールドスティック、ガーベラ、シャリンバイ
基本的に花の数は三本や五本など、奇数の方が作りやすいです。

オレンジのガーベラは花芯が濃い色なので、インパクトがかなりあります。

三本にすると他のお花がガーベラの強さに負けてしまうので、二本にして、バランスを取りました。

 今回はハンドタイドのブーケ

茎はスパイラルに入れていきますがぐるぐる回さないやり方です。

初めにメインとなるガーベラを二本持ち、

そのまわりにヒペリカムの葉を持ちます。

 
次にケイトウを三本持ちます 。

次にシャリンバイを持ちます。

   
持っているお花たちの高さの調整をしつつ…ゴールドスティックを三本散りばめます。 

 
ヒペリカムの葉も最後にまわりに足して、麻紐で握っている指のすぐ上の部分で結びます。

茎をカットすれば出来上がりです。

  
おまけ

珍しい白鳥かぼちゃとともに…。
ただいま足を骨折してお休みをいただいてるヤマナカでした(^_^;)


秋の色づき


こんにちは(^ ^)

だんだん寒くなってきましたねぇ〜

寒さが増すたびに

我が家の葉っぱがカラフルになってきました

小さな秋 みーつけた ♪

思わずパシャリ!!
  
こちらは…

『柏葉アジサイ』です

初夏には可愛らしい花をつけ

秋にはカラフルな姿

何だか愛おしくなってきました♡

おすすめの庭木です(^ ^)

ちなみにdecoraでは

可愛らしい花をつけた頃  出会えます

megumegu


薔薇SALEしてます


  
 
こんにちは
今日は肌寒い週明けとなりましたね!

今朝は早くもダウンのベストを登場させましたヤマナカです。
さて、先日サニポでもお知らせしましたが、

ただいまdecoraでは薔薇がとてもお求めやすくなっております!

薔薇3本 500yenです!

今日はそんな薔薇を使っていけてみました。

 

左端から

ドラセナ(茶色) 、ツゲ、スプレーカーネーション、テマリソウ(グリーントリュフともいいます)、

バラ・ブルーキュリオサ、ヒペリカム
 今回はガラスのこんな器 

まずは一本のつげを三本に切り、

  
三方向に入れます。

    
バラを二本を少し高さを変えてくっつけて入れ、

テマリソウとヒペリカムを入れます。

スプレーカーネーションをバラの周りに添えます。
 

あいているスペースに残りのバラを一本入れ、ドラセナの葉を一枚ずつ茎から切り、丸めて器の縁に入れます。

ここでは二枚使いました。

  
最後にかたい印象をやわらげるために、

わが家のワイヤープランツを部分的に入れました。

  
みなさまもこの機会にぜひ、おうちでバラをかわいがってあげてください
ヤマナカ

 


今日のworkshopは


_DSC8117

月に一度のお客様主催のworkshopです。

遠方よりたくさんの方がご参加いただいています。

ありがとうございます。

毎回 コンセプトを決めて季節のお花でアレンジや花束や寄せ植えをやってます

今回は(秋の実物)のリース風アレンジメントです。

 

_DSC8119

_DSC8122

たくさんのお花でテーブルがいっぱいです!!

_DSC8132

_DSC8123

最後にキャンドルをいれて記念撮影

 

同じ花材なのに大きさや形が色々で皆さんの個性が発揮されて素敵でした。

その後は皆さんの差し入れのお菓子お食べながらワイワイと楽しい時間でした。

 

来月も宜しくお願いいたします。

マキ

 


inu