Spring bouquet


  

こんにちは

暖かいと思えば、また急に寒くなったりと、春ならではのお天気になってきていますね。まさに三寒四温…

decoraでは春色のお花がたくさん入荷しています。

香りも素晴らしくて、スタッフ達とお鼻をくんくんさせてますよ〜(^ ^)
さて、今回はブーケ作り。

アプリコットのラナンキュラスを中心に野花のお花で構成しました。

 

 左端より、ナズナ、マトリカリア”スノーボール エキストラ”(ポンポン丸い白のお花)、宿根スイトピー、ラナンキュラス、豆の花(グリーン葉物)、コデマリ

ナズナは子供の頃遊んだ懐かしい感じがしますが、最近のトレンドで、ブーケやアレンジに取り入れるとナチュラルな雰囲気を出しつつ、おしゃれな仕上がりになるんですよ。

豆の花も茎の先にくるくる巻いてる蔓がかわいい!

イチオシのサブ花材です。

ブーケを組み始める前に下処理をします。

ラナンキュラスの葉は取り、

ナズナ、コデマリ、マトリカリアは一本にたくさん枝が付いているので、切り分けています。

 はじめにメインになるラナンキュラスを持ち、スイトピーを少しだけ高めに添えます。

ナズナは飛び出すように入れていきます。

 

豆の花を後ろに添えます。 

ラナンキュラスと、ナズナをさらに加えます 。

スイトピーをもう一本同じところに添え、残りのラナンキュラスを加え、

マトリカリアはスイトピーの対角にまとめて一ヶ所に入れます。

ナズナもまわりに加えていきます。 

 

  切り分けたコデマリを二本、右後ろと左前あたりに入れて、豆の花を右手前に添えます。

最後に、手で持っている間に花が動いてしまう場合があるので、ラナンキュラスがきれいに見えるように、下から茎を上下に動かし位置を調整します。


 おまけで、鉢もののハゴロモジャスミンを少し切って加えてみました。

ここで、指の上で縛って完成です。

蕾が渋目のピンクなので、色合いにグラデーションができて、蔓ものが深みを出してくれます。
ハゴロモジャスミンはdecoraでお求めいただけますよ。本当にオススメです!

  

 

作成した日はあいにくのどんより曇り空 で、窓辺で撮影したのですが、

お部屋に一気に春がやってきたようでした。
山中